2015年02月18日

あの有名な宮沢(賢)先生

あの有名な宮沢(賢)先生

背景が芝生であれば、もっと際立つかもしれませんが、写真はまぎれもなく「イーハトーブ」で有名な、雅才、宮沢賢治のオブジェです。母校の記念館の前庭に現在の世の中を恨んで、何思うか、ひっそりとたたずんでいました。宮沢賢治の見る現代はどう映るのでしょうか?彼のいた時代は、稲作の冷害が多発し、ほんとうに農民はおろおろ歩きだったのでしょう。それに比べ、今は米の大量な余る時代。天国で地上を見て、大きなため息をついているでしょう。想像できます。パソコンをお持ちの方は、ズームアップして作品を鑑賞してください。

あの有名な宮沢(賢)先生

icon09追記、クラス会で行った盛岡、盛岡高等農林資料館、学校本館
この建物の中で学んだ英雄たちが現在の日本の食糧基地を形どっていきました。雅才 宮沢賢治もここで学んだ一人です。

同じカテゴリー(小松家 春)の記事画像
人間として革命を起こす。
一瞬の油断
種蒔きの大雪
好天続く
春作業の準備、総会
酒田の花魁
同じカテゴリー(小松家 春)の記事
 人間として革命を起こす。 (2023-05-02 17:40)
 一瞬の油断 (2023-04-27 16:25)
 種蒔きの大雪 (2023-04-27 11:57)
 好天続く (2023-04-07 01:15)
 春作業の準備、総会 (2023-03-06 00:21)
 酒田の花魁 (2023-03-04 19:35)

Posted by 善兵衛 at 22:02│Comments(0)小松家 春
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。