2013年06月30日

アジサイの季節

今日は、七時になろうとしてるのに、家じゅう、夕食に何を食べるのか決まりません。私は外食したいと思うのに、母は家で冷蔵庫から取り出して有りあわせのもので済ませなさいと言うし、昔の概念と、今の若者の感覚が違っている典型的な例が私のうちにもあります。結局胃の中を満タンにすればいいのですが、どこで何を食べれば落ち着くのか金計算とあいまって心を悩ませます。

Posted by 善兵衛 at 19:19Comments(0)小松家 夏

2013年06月25日

鳥海山 滝の小屋 雪の回廊

先ほどに続き、六月二十二日に行った
滝の小屋線の残雪の回廊です。シャープな感じがとても印象的に写りました。皆さんも今年の夏、鳥海山に行ってみませんか?

Posted by 善兵衛 at 02:29Comments(0)小松家 夏

2013年06月25日

enjoy鳥海山 夏到来

皆さん、ついに行ってきました。鳥海山に、山は、我々、当人を待っていました。家内と行ったので今回は、滝の小屋までですが、途中、雪の回廊が完全に除雪できておらず、軽アイゼンを履く羽目になりました。遊佐町ではこの日、山開きをしたとのこと、あと一歩というところです。写真は、滝の小屋から、山頂を望んだところです。これからもすこしづつ、キャッチしようと思いますのでよろしく。

Posted by 善兵衛 at 02:08Comments(0)小松家 夏

2013年06月23日

疲れます

いつになくさみしい朝、すっかりお世話になった現実がよみがえる。”人間ドッグ”の結果が届く、体中から突き上げる気持ちのすっきりしない体側感が自分をみじめにする。
早く人並みになれと叫んでいるが自己主張の強い私は反応できずに来てしまった。

Posted by 善兵衛 at 17:38Comments(0)小松家 夏

2013年06月20日

軽井沢に遊ぶ

画面が左回りになりましたが、これは先年、軽井沢にインタープリターの研修に行ってきたときに、その宿舎を映した写真です。まだ、雪が残っているのに三月です。
軽井沢といえば、日本の避暑地、我々庶民には、近づけない境地ですが、また行きたいものです。

Posted by 善兵衛 at 02:04Comments(0)小松家 夏

2013年06月12日

当分、ブログを休みます。

三月から始まった、私の所見ですが、ここらで一休みしようかと思っています。農家もひと段落してこれといって忙しい仕事もありません。”さぐれ”、”追肥”ぐらいしか秋まで望めません。日々”水管理”してれば収穫が望めます。素敵な商売だと思いませんか?

Posted by 善兵衛 at 01:35Comments(0)小松家 夏

2013年06月04日

笑顔が素敵!

うちのおばぁちゃんです。苦節八十年近く、一生懸命、小松家のために、働いてきました。最近のことはすぐ忘れるけれど、物事を昔に例をあげて教示してくれます。深いところで
愛情をもって接してくれる、やさしいおばぁちゃんです。

Posted by 善兵衛 at 04:28Comments(0)小松家 夏